March 10, 2008

shop at maison bertaux





ロンドンのソーホーに 'the shop' という小さいけれどガーリーなセレクションが魅力的なブティックがあり、eley kishimoto, marc jacobs, silas などのラインナップでよく見に行っていました。お店にいつもいたのが天井に背が届きそうなアーティストっぽい男性で、お店の雰囲気とミスマッチではありましたがとっても感じの良い人で、実はオーナーだった彼とは縁があったのか前のお仕事で何度かメールでやり取りする機会があったのですが、その時に「もうすぐお店が移転するんだ〜」と聞いて、しかもそれがソーホーの大好きなパティスリー・カフェ、maison bertaux の地下だと聞いてびっくり。(こことvalerieは外せません。)

それももう2年程前の話で、既に移転して新しくなったお店の様子を 新しくなったウェブサイト'shop at maison bertaux' で時々チェックしてるのですが、ブランドもいくつか入れ替わり益々パワフルになっているようです。その中のブログを読んでいたら、あのオーナーが実は元あの「デッド・オア・アライブ」のメンバーだったとあり、さすがロンドン、ロックな街だなと感心しきりの私でした