March 09, 2008

ball of confusion


前回、my bloody valentine 再結成のことを書きながら彼らの映像をyoutube で探していて、豊富な投稿量に感心しつつふと思いついて昔全身全霊で好きだったバンド、love and rockets を検索してみたところ、彼らがリリースしたほとんどのシングルの映像を見つけました。ブラボー、youtube。素晴らしい。

bauhaus というバンドが70年代後半から80年代半ばあたりにロンドンをベースに活動していて、バンドの後期にスタートしたボーカル抜きの3人の別ユニットが、love and rockets 。
下の映像の曲は モータウンのR&Bグループ、the temptations のカバーなのですが、古い時代の音楽をミックスさせるセンス、柔らかにサイケデリックでポップなメロディ、ビデオやレコードのアートワーク、そしてロックするための完璧なルックスが揃いつつ、でも、控えめな感じが好きでした





今聴いてもあまり古く感じません。(私だけ?)
van she (彼らもかなりなルックス) など、他にも彼らの影響受けてるんじゃないかな〜というバンドを最近時々耳にするこの頃です。