March 06, 2008

hyper natural




目が悪いからなのか、子供の頃からにおいには敏感で、昔も今も一番好きなのは天気の良い日に干したふとんのあたたかい香りです。(空気の汚染で最近はおちおちベランダに干すこともできませんが...)

香水系も大好きで、ひとつ気に入るとかなりしつこくこだわるタイプです。
ここ2年ほど気に入っているのがhermesの「地中海の庭」。もともと好きないちじくの香りがベースになっていて、上品でさわやかな香りです。が、必要以上に一日の間に何度もつけ直すので周りの人には迷惑に思われているかも...当然瓶はすぐ空になり、たぶん今ので5本目くらい。
同じシリーズで睡蓮がベースの「ナイルの庭」、アイリスがベース「イリス」も上品な良い香りです。
YSLの「in love again」シリーズは、この2種類をここ6年くらい、フルーツベースで落ち着いた香りなので飽きません。

高校の同級生だったおしゃれな男の子がつけていた香りを今でも覚えています、気が遠くなるくらい昔のことなのに。
それとパリのコレットがオリジナルのルームフレグランスを発売した頃、30分に一回くらいお店のスタッフがそのフレグランスを振りまきながら店内を巡回している場面に何度か遭遇したのですが、今でもその香り(diptyqueのFIGUIERとほぼ同じだった)は私にあの混雑した様子を思い出させます