September 15, 2008

documentary



ウェス・アンダーソン監督作品のDVD化と言えば楽しみなのはメイキング・フィルム。
「ダージリン急行」の撮影風景は、暑いインドでも相変わらずのスーツ姿で動き回る監督と、更に動き回らざるを得ないスタッフと、しゃがんだまま動かずじっと見守るインドの見物客たちが印象的でした。
「サイン・シャネル」に登場するカール・ラガーフェルドのアシスタントの女性とアンダーソン監督のアシスタントの女性のルックスが非常に似ていて、フランス人で有能なアシスタントってこんな感じなのかしらと思ったり、彼女ががんばる上のバイク・シーンで大笑いしたり、製作進行上で俳優の果たす役割ってとっても小さいものなんだなと感じたり。
事実は小説よりも奇なり、いつもに比べると短いけれど、やっぱり面白かったです。