March 01, 2009

les nuits de la pleine lune


80's paris



エリック・ロメール監督の新作をなかなか観に行けないままで、久々に「満月の夜」(1984)を観ました。
たぶん2度目のはずなのですが、内容をほとんど忘れていたため新作感覚でかなり楽しめました。
とにかく枝のように細い主人公ルイーズの80'sなファッションと、グレーで統一された彼女の部屋のデコレーションがチープだけどおしゃれ。あのころは勿論ブランドのバッグ等なく、「かご」だったんですよね。。。プラスチックの。。。
ロメール作品なのでかなり淡々とはしていますが、80年代初期のパリの街の様子も興味深いし、まず男女ありきなフランス人の恋愛模様が面白かったです。