January 25, 2009

far ridere i gatti





成田へ向かうタクシーの中、そしてミラノでホテルに向かうタクシーの中、時差はあれど同じ日に2度も車の前を黒猫が横切った!
無事に帰国出来て良かったです。もしくは黒猫のおかげ??

飛行機の中で、観ましたよ、woody allen 話題の新作、'vicky cristina barcelona'。
シンプルなタイトルに期待を抱かせたとおり、バルセロナ(とオヴィエド)でアメリカ人とスペイン人が織りなす粋な人間模様は、ロンドン2連作に比べてかなり面白くて楽しめました。
たぶん今回woody allenが自身を投影したのは神経過敏なvickyなのかな、と思ったのですが、この黒髪の女優さんがすごく魅力的です。
スカーレット・ヨハンソン、私が思うに演技派というよりは彼女自身の存在感が光るタイプの俳優で、こういうさらっとしたストーリーにマッチしますね。彼女の鷹揚さが監督のキャラクターに正反対で、観ていて息がつける感じがすごくいいな〜と思いました。