October 07, 2008

rose bakery





好きなカフェ、ベスト5に入るのがrose bakery。ロンドンはdover street marketの最上階、パリは18区のmartyrs通りにあって、ロンドンは場所柄クリーンで、パリはビオな感じと雰囲気は少し違うのですが、本でも読みながらのんびり気持ちよく過ごせる空間でした。ロンドン店にあるキャロットケーキ(にんじんのほのかな甘さとヨーグルトサワーの酸味とのバランスが最高)の大ファンで、パリ店でも勇んで頼んだところ、「みんなキャロットケーキ、って言うんだけど、うち、無いんだよね、何でみんな頼むんだろう...?」みたいなことを言われ、がっかりした覚えがあります(でもたぶん絶対メニューにあるはず!)。マレにパリ2号店が出るという記事を読んで、他にもいろいろ思い出しました。ところである時期あれだけパリへ行っていながら、18区に足を踏み入れことがほとんど無かったのってすごく勿体なかった。サクレクール寺院にも感動したし(あのしつこい物売りさえいなければ)、左岸や右岸ともまた違った趣きで、また遊びに行きたいな〜。