April 11, 2011

lotus flower






何年か前に公開された「パリ、オペラ座のすべて」というドキュメタリー映画の冒頭、いかにもブリティッシュな風貌のスキンヘッドの男性がオペラ座のダンサーたちに振り付けしていた作品('genus')があまりにも素敵で、帰ってすぐ調べたところ、彼はwayne mcgregor という有名なコレオグラファーで、random danceというカンパニーを率いていて、そして更にロイヤルオペラハウスの芸術監督(!)でもあることがわかりました。さすがヨーロッパ、芸術への造詣がほんとに深い。。。


radioheadの新曲を、その彼が振りつけています。
どこか「時計仕掛けのオレンジ」のような凄みのある素晴らしい作品で、思いも寄らずのソウルフルなボーカルにも感動。良い曲ですね。