July 20, 2008

broken english



1/ zoe casssavetes脚本、監督による初の長編映画
2/ ニューヨークとパリが舞台
3/ marianne faithfulの名曲と同じタイトル
4/ メルヴィル・プポー主演

といったいくつかの理由で、'broken english'の日本での公開(dvd化)を心待ちにしています。
gena rowlandsも含めcasssavetesファミリー周辺はいつも気になるのですが、中でも私が一番好きなのが、zoeのお兄さん、nick casssavetes監督の「ミルドレッド」。gena rowlands演じるごくごく普通の初老の女性が隣人、その子供(かわいい!)、娘、そして気になる男性との関わりの中で最高に輝いています。
話は戻ってzoeはソフィア・コッポラとごくごく親しいことでもよく知られていますが、映画一家という意味でもよく似た環境のふたりなんですよね。